私はとれいC

専業主婦という名のセミリタイア

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

「とれいC」を振り返って今

私がこの「とれいC」という名前を使ってネット上で活動し始めて、そろそろ6年になりますけれども。やっと今までを少しだけ振り返る余裕が出てきた気がします。…いや、文章ごとリアルに振り返ると恥ずかしくて死ぬんで昔のブログ消しましたけど(笑)それまで…

肩の力を抜けるようになりたい

いやおまえ四六時中寝てる無職ヒモ野郎(厳密に言うと女なのでヒモ花子?)の分際で何言ってるのってかんじのタイトルかもしれませんが。 でも私はとにかく大真面目に全力で働かないために生きてきたんですよ。働かずに寝て暮らすために他の細かいことはばっ…

恥の多い人生ぐらいで人間失格になっては困る

え?あの本そういう話じゃないって? 人間失格 作者:太宰 治 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 実は一回手に取ってみたことはあるんですけど、長いし辛気臭いしなんかしんどくて10ページも読まずにやめちゃったんですよ。我ながらお前本当に文学部出身…

コロナウイルス感染?症状緩和できた方法

はじめに 昨日から急激に鼻と喉の調子が悪いです。 いつもたくさんお茶を飲んで一晩寝ればだいたい良くなるのですが、どうにも今回治りが悪いです。花粉症って可能性もあったけど、おもっきり咳してる時点でちょっとその線は諦めております… とにかく、医者…

『月収15万円だった現役介護士の僕が月収100万円になった幸せな働き方』感想レビュー

はじめに 久しぶりのブログ記事が読書感想です。しかも普段あんまり読まない類の本の。 なぜなら数年前からたまに一緒に飲んでいるたんたんが本を出版したからです。 だいたいA1理論と三人で飲んでは派遣だの節約だの働き方だのの話を延々していることが多い…

身近で感じた格差社会

大学の頃の成績はあんまりよくなくて、みんな私よりもっと勤勉でセンスもあったのでまあそんなもんかなと思っていたのですが。 大人になってから暇つぶしにロシア語を習っているのですが、もともとそこまで勤勉ではないので、一年経っても未だにやっとアルフ…

業務スーパーの味噌ラーメンにハマる

やっすい業務スーパー素材も合わせ技で使うと爆裂旨味パワーを出しますね。麺を茹でるときに鍋を使うぐらいで、野菜刻む手間とかも一切いらないので好きです。それなのにまるで手間をかけたかのような味がする! 写真撮るのめんどくせえオーラ丸出しの一枚。…

ネットとの付き合い方を変える時期

ここのところ寒くなってきて、リアルでもネットでも引きこもっています。 こういう時期に考えることが一番自分に必要なことであると感じています。 春とか夏の方が行動力があって周りから見ると目立つようですが、あとから考えるとそのとき自分がやったこと…

やらないと忘れちゃって上等

学習3ヶ月、早くも中国語に飽きました。 初めの一ヶ月とかすごく大変だったけど、先月旅行に行って実際に使ってみて、習ったことはできたので満足してしまったのです。中国人に道を尋ねられても説明できませんが、最低限中国人ではないためわからない旨は伝…

あと2年で終わるブログ

最近ネット情勢の変化か、書いても全然お小遣いが入らなくなってきました。 もちろん、アフィリエイトとか意識して実力で頑張っている人の中にはそんなことない人もいるかもしれませんが、全体的に厳しいと聞いています。時代は動画だね。でも私そこの参入に…

投資物件DIY途中経過

最近はひたすらペンキを塗っています。楽しいと思っていたのは最初だけ、ぶっちゃけだんだん飽きてきましたが、パッと見綺麗なだけで随分と印象が変わるもんです。 ビフォー アフター ビフォー アフター しかし大きな棚とかに塗ると素人なので色ムラが目立ち…

いつも使ってる宅配両替

GPA使ってます。レートが良いみたい。 ちなみに全体的に特に今中国元がお得になってるので今後の分もちょっと多めに両替しときます。 https://gpa-exchange-onlinestore.jp/?button=LP%E2%91%A1 現地であんまり両替に手間や時間をかけたくないし、空港なんて…

台風で物置が倒れた

先日の台風はすごかったですね。近所の窓ガラス吹っ飛んでたし、その他にも屋根が飛んだとか未だに街が復旧しないとか、いろいろ聞いています。 さて私が買った中古戸建ですが、ちょうど内装工事をしてくれていた職人さんから雨漏りの連絡を受け、交通機関な…

ワークマンで旅行かばん購入

15年使っていたレスポートサックのボストンバッグに穴が空き、一応縫い直して使っていたのですがよく見ると怪しい糸のほつれが多かったので買い替えました。 リュックが1900円、ちっちゃいのが1280円。安!!! しかもめちゃくちゃ丈夫でしっかりしてる。そ…

儲からなかったら毎日書くのやめるー

毎日ブログ書くのは割と簡単なんだけど、別に死ぬほど好きってわけでもないので、手間の割にあんまりお金入らなかったらやめます。お金のためだけにやっているわけではありませんが、それにしても割に合わないものを毎日無料で書き続ける義理はべつにないか…

物件の内装の打ち合わせをした

業者さんが現地に来て、私が結婚式の代わりに買った500万円で買ったボロ屋の床や壁の色をどうするかという打ち合わせをしました。まあ賃貸で考えているので無難に万人受けするかんじにします。広く明るく見えて丈夫な素材。 しかし買ったばかりとはいえ私の…

ボドゲ会に行ってきた

Twitterのフォロワーさん主催のボドゲ会に行ってきました。そしたらTwitterで見る人たちがちらほら居て面白かったです。ああ、あなたがあの…!みたいな。 久しぶりにシャバの平和な群れみたいなのを感じました。 最近では旦那ときな臭い仲間たちぐらいしか普…

お金が無限にあったらやりたいこと

今夜はゴロゴロしながらスマホで欲望を垂れ流して行こうと思います。 ズバリ、お金が無限にあったら何をしたいか。ただのやりたいことリストだとね、叶えるためにめちゃくちゃ現実的なことを考えてしまう癖があるので。今日はそういうの無しでいきましょう。…

久しぶりにトムカーガイ作った

普通に美味かった。 材料は、 ・ココナッツミルク1パック ・トムカーペースト ・塩 ・粉唐辛子 ・鶏もも肉2枚 ・しめじ2株 ・獅子唐1袋 青唐辛子が高かったので獅子唐買ったらめちゃでかい気がするけどだいたいそれっぼいので良いかと。 業務スーパーで買っ…

深夜に家系ラーメン

あんまり胃の調子が良くないし今日はもう寝ようと思っていたんだけど、 一度脳裏をよぎったらもうダメですね。まずはスマホで昔食べたラーメンの写真を確認し、それに飽き足らずYouTubeで手作りラーメンの動画を観て、これぐらいで済ませておこうと思ったら…

栞を自作した

最近いろんなテキストで中国語の勉強をするので栞が必要になってきました。が、買いたくありません。モノって一度買うと売るか捨てるか何らかのアクションを取らないと飽きてもそのまま家に残るからです。金払って未来のゴミを買うリスク。すぐにそういう貧…

〇〇さんの奥様として生きるということ

いいとこの奥様なのかしら?実名顔出しの女性が、旦那の職場だか取引先が休みの日まで旦那を接待に誘ってくるとネットで愚痴り、実名顔出しでこんなことやる女はアホだ、悪妻だと評されているのを見かけました。 うーんこれね。私もよく考えるよ。 結局ね、…

更新頻度を少し増やそうか

ネットとの付き合い方を少し変えようと思います。詳しくはnoteに書いたのでよければご覧ください。 後半有料です。たいした話ではありません。誰にでも見られる場所に書きたくなかったというだけなので別に買ってくれなくていいです。ただそうだな、ブログで…

暇と体たらくを活かしたバイト(?)

私は旦那に稼いでもらい、ごはんも作ってもらい、たまに掃除や洗濯もやってもらっています。しかし何であろうと籍を入れて無職である限り専業主婦です。この肩書きがあることで世間からもなぜかちゃんとしているように見られます。嬉しい限りです。 でも最近…

語学を勉強する上での悩み・不安

勉強を始めてから一ヶ月が経ちました。 tracylife.hatenablog.jp 最近悩んでいることがあります。どこまでやるかです。 はじめは観光程度に使えるようになりたいと思っていました。中国に旅行に行ったときあまりにも英語が通じなかったのと滞在が楽しかった…

日本で一番安いノートを探している

先日セリアでノートを買いましたが、 tracylife.hatenablog.jp 「こんなにかわいいノートが100円!!」 と思う一方、デザインこだわらなければもっと安いのがあるんじゃないかとも思ったのです。というのも、勉強していると、とにかくえぐいぐらいノートを使…

セリアの文房具めちゃかわいい

金と体力が尽きたので中国語の授業が一息つきました← いやーきつい。書きすぎて一ヶ月でノート一冊使い切ってしまった。 あと新しいテキストが分厚いのでそろそろ付箋がいる。 というわけでやっと少し余裕もできたしノートの買い足しにセリアに行ってきまし…

初心者が中国語を始めて一ヶ月の感想

はじめの2週間ほどは、スマホでHSKの単語アプリを2級まで丸暗記しました。 発音もタップ一つでわかるので便利でした。無料の腕試し程度ですがネットで拾った公式の目安のレベル確認のテストも90点以上あったので良いと思います。 ただ、覚えたら覚えたで後々…

謎の個人的な美学

しばらく年金だのデモだの社会だの大きな話が続きましたが、何度も書いている通り決して社会派になりたいわけではなく(つーかそんな頭ないの私が一番よく知ってるわ)、ただ文句言うぐらいなら行動できる自分でありたい。そういう謎の個人的な美学を原動力…

0616年金返せデモ感想レポート

今日はいよいよデモに参加してきました! 【年金返せデモ 告知】日時: 6月16日(日)場所: 日比谷公園 14時出発(集合・コース詳細は近日)5月22日に金融庁審議会で出された、少子高齢化や非正規雇用の増加で政治の年金支給が困難となり、将来的に国民に自助を求…